もみの木のちから

 

 

f:id:simplegarden:20101113143218j:plain
我が家のシンボルツリー もみの木・ポプシー 葉がシルバー色の品種です
かなり大きくなってます 以前アラスカでみたもみの木は10mほどあったかな
ちょっとこわいです・・・
このもみの木の横に一年草の草木や野菜などを植えていたのですがいつも不作
なぜだろう 昨年 謎が解明されました  
もみの木は森の中で動くことができません 生存競争に勝ち抜くため
「フィットンチッド」という成分を出しています 抗菌、防虫、消臭効果があって
他の植物を排除する力をもっているんです  だからもみの木の近くに植えた植物は育ちが悪かったんです 
しかし森の中では植物が出すフィットンチッドによって空気が清められ動物の死骸のにおいも消臭されるそう  すごいぞ もみの木
ちなみに我が家では 消臭ように もみの木スプレーを作っています
ホワイトリカーにもみの木の枝をつけて1カ月熟成 トイレや靴箱、お風呂の中にしゅっしゅっしゅっ 森林浴が楽しめます